真夜中の大きな物音にビビる

子どもが眠る時間、添い寝で寝かしつけてる私は、そのままウトウトと睡眠に入ってしまう事も度々あります。

我が子達は20時だから、さすがに大人の私には早すぎて、夜中に目覚めてしまう。「しまったぁ・・・」と思いながら、片付け等をしたり深夜テレビを見たり。

大抵、何もする事がなくなって、再びお休みするんだけどね、この日は、どうしても無理だった。

だから、夜中一人で雑誌を読んでると「カタン・・・ガチャガチャ」って、ハッキリ我が家の郵便受けを開けて閉める音!!しかもかなりデカイ音。

時刻は深夜1時、新聞配達には速すぎる、でも絶対、誰かが開閉したことは間違いない!超恐怖。やだぁーと、かなり凹みつつ、眠くなったのでお休み。

翌日、郵便受けを開けてみると・・・『夜間見回りをしました。○○警察 ○○(氏名)』という、おまわりさんの恩着せがましいメモ発見。

オメーが市民に恐怖与えてどうすんだよ。やるなら黙ってやれ。と、感謝どころか、逆に怒り。夜間のお仕事は、お静かに。どんな職業も、これが基本です。